フォト

絶賛参加中(笑)

  • BP魂!
    20131005150024_2
  • ダメアクアの会No.006
    2013101514204332e
  • 水換え魔神の会No.013
    20131005150024_2

アクアリウムシステム

  • <浅場のサンゴ礁水槽>
    Ce7_1966
     旅先で出会った沖縄の海再現が目標のメインタンク.
     引っ越しを機に立ち上げた90㎝.
     やっぱりこれも沖縄近海に絶対いない生きものを入れない縛りがかかっている.

     これもやっぱり立ち上げ初期に底面濾過を取り入れ,サンゴ&底砂環境にチョウチョウウオと言う無茶に挑戦中.
     意外と底砂があってもチョウチョウウオ行けますよ?

    [水槽]
    ・90×45×45cmアクリルOF
     +60cm普通水槽の濾過槽

    [濾過システム]
    底面給水強制濾過&OF濾過槽ハイブリッド方式.
    ・テトラVX90
     (主循環)
    ・エーハイム コンパクト2000
     (↑と直結)
    ・プリズムプロスキマー

    [照明]
    ・コトブキ フラットLED 600(白青)
    ・Grassy LeDio RS073+UV(昼)
    ・Grassy LeDio RS122 RB
    ・Grassy LeDio RS122 RW
    ・Grassy LeDio RS122 RUV×3
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Cyan
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Deep

    [水流]
    ・koralia nano900
    ・koralia nano1600×2
    ・koralia nano2400
    ・napco newave3000S
    ・napco newave4000S
    ・ナチュラルウェーブIII×2
     (水流コントローラー)
    ※一台を5秒おきで深場側から,もう一台を7秒おきにして背面側から間欠運転中.
     これでかなり自然に近い波と水流ができます.
     5秒と7秒にすると35秒おきに両系統が一緒になっていい感じに大きな波ができる.

    [その他]
    ・テトラUV120殺菌灯
    ・ゼンスイ ZC-500Cクーラー
    ・リーフオクトパスBPリアクター

  • <(旧)1stメイン浅場水槽
    Ce7_1966
     旅先で出会った沖縄の海再現が目標のメインタンク.
     沖縄近海に絶対いない生きものを入れない縛りがかかっている.
     最近ようやくリフジウムに「わらわら」がわき始めた.
     「ちょい深場水槽」で好結果だった底面濾過を取り入れ,サンゴ&底砂環境にチョウチョウウオと言う無茶に挑戦中.

    [水槽]
    ・60×45×45cm
     &60×13.5×15cm
     (逆OF似非リフジウム)
    [濾過システム]
    底面給水強制濾過&OF濾過槽&OFリフジウム槽の3系統ハイブリッド方式.
    ・テトラVX90
     (主循環)
    ・エーハイムサブフィルター
     (2017×2,VX90直列)
     (VX90と2017間に割り込み)
    ・エーハイム コンパクト2000
     (補助循環)
    ・プリズムプロスキマー
     (サンプに設置)
    [照明]
    ・コトブキ フラットLED 600(白)
    ・Grassy LeDio RS073+UV(昼)
    ・Grassy LeDio RS122 RB
    ・Grassy LeDio RS122 RW
    ・BlueHarbor VitalWave 7W Sun
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Cyan
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Deep
    [水流]
    ・koralia nano900×3
    ・koralia nano1600×2
    ・ナチュラルウェーブIII
     (水流コントローラー)
    [その他]
    ・テトラUV120殺菌灯(夜間)
    ・ニッソー アクアクーラー 20 スリム
    ・補助エアレーション
    ・リーフオクトパスBPリアクター

  • <(旧)2ndサブちょい深場II水槽
    Ce7_1966  メインの「浅場」に対してこっちは「ちょい深場」の設定.
     実質的にはメイン水槽で飼えないけど欲しい!と言う魚のたまり場とも言う.
     生体が少ないのでむしろこっちの方が高水質でトラブルが少ない.
     白点を出したくない一心で組んだ強制濾過のため,底砂は広大な一次好気フィルターと化していて,脱窒は外部密閉濾過で補っている.
     最近LTアネモネが育って育って止まらない・・・.

    [水槽]
    ・45×30×45cm
    [濾過システム]
    底面給水強制濾過方式.
    ・プリズムスキマー
    ・KOTOBUKI SV5500
     (主循環,インペラだけSV9000)
    ・テトラAX60
     (ケースのみでSV5500と連結)
    [照明]
    ゼンスイ LEDランプ (45cm) ホワイト
    ・NISSO ルシファー(白)
    ・KOTOBUKI ツインライト15W×2灯
     (CBおよびRB37蛍光管に換装)
    ・AQUASYSTEM 18W
     (E17RB蛍光管に換装)
    ・Grassy LeDio XS071+(D-UV)
    [水流]
    ・ニューウェーブ1000S
    ・コラリアナノ900
    [その他]
    ・テトラUV60殺菌灯
    ・テトラCPX-75冷却装置
    ・リーフオクトパスBPリアクター

現在の装備

  • <撮影・観測機材>
    ・Canon EOS7D
    ・Canon EOS40D
    ・Canon EOS-3HS
    ・VIXEN GP赤道儀×2
     R130ニュートン反射鏡筒
     VMC110Lカタディオプトリック鏡筒
    ・VIXEN ポラリエ簡易赤道儀

  • <バイク>
    HONDA CBR400RR(NC29R)
    ・HONDA CBR400R(NC47)

最近のトラックバック

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

気象データ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の14件の記事

2015年2月 6日 (金)

突然何かが届いた話

家に帰ると通販とかでは注文した覚えのないでっかい荷物が・・・

201502062017261

なんだろこれ?差出人はセガプライズ・・・・・・

中から時計の音とかは聞こえないのでヤバいブツではなさそうです(笑)





開けてみた.

なんかいっぱい詰まってます(汗)

20150206201830



「プライズアイテム福袋の当選」だと!?





そう言えばこの年末年始に何か応募した記憶がじんわりと・・・

こういうの,本当に当たってしまうんですね(ぉぃ

20150206201841

上から見るとすでになんか悪い予感しかしないw







出してみたら出るは出るは.

めちゃくちゃカオス(笑)

20150206201945

そしてこのとめどのないシュール感.

20150206203729

さすが福袋,どうしていいのかわからんものまでてんこ盛りです.



20150206204607
とりあえず今夜はこれでも抱いて寝ます・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2014年12月23日 (火)

新水槽立ち上げの進捗

「この冬最強の寒波」って言ってたけど,本当だろうな???

・・・「最強」ってからにはこれ以上のは来ないんだろうな???(死活問題

どうもこんばんは,えぴ兄です.(-ω-)/



先日の大寒波.

まともに引っ越し早々の新部屋で遭遇し,寝具も中途半端だったので危うく凍死しかけました(汗)

寒波って直接冷風が吹きすさぶので実気温よりも体感温度がかなり低まるんで嫌いなのですよ.

人間様よりむしろ水槽の中の方が快適だったんじゃないかと言う・・・(ぉぃ




それはさておき,進捗です.

前回は本体が到着するまでにやれることだけで終わりましたが

毎日毎日他人が見てたらイライラするほどちまちまちまちま

と用品を搬入して結構進みましたよ.

それではその中身です.



まずは先々週の週末



朝っぱらから続々と大物が運び込まれまして・・・てーか,どこで作業するんだ(汗)

20141214125607

さっそく土台を組み上げました.

この辺りは何の変哲もない工作みたいなものです.

20141214134005

予定の位置に安置.

対比物がないせいか,想像していたよりだいぶ小さく見えますが90cm用.



一度注水したら絶対に移動できないので壁からの距離など,以前はやるわけもなかった作業を着実に抑えていきます.

20141214135130

以前の反省からクーラーの排気とか周辺機材を外掛けにする可能性も考慮して,だいたいこれくらいは距離をとってみました.

結構たっぷりです.



今度は水槽に移行.

開梱するとき台にぶつけてメジャーまで出して測った意味はまったくNOTHING(ぇ

20141214135255

注水さえしなければ後から調整でも大丈夫と言い聞かせて無理やり台に載せます.

とにかく作業スペースがなさすぎるので早く床を空けたいなと.

そしてこの水槽,持ち上げるとなるとアクリルといえど結構重い・・・(汗)

20141214135637

20141214135650

とは言ってもちょっと何かが当たるとまたすぐ位置がずれるので慎重に・・・

20141214151130

水漏れ確認がてらに注水開始.

一気にこの変からコード類がグチャグチャデスw




そのまま水槽内で直接人工海水をぶちまけて攪拌,ライブサンドとか入れるとえらいことになりました.

20141214203346

生体がいないのでうちで使ってなかった7wのRedioで雰囲気だけ楽しみます.







さらにその次の週末



で,だいたい1週間くらいかけてちまちまと生態を投入.

今回は生態系の底辺生物から,地球に出てきた順番に入れてみました.

20141215180421
と言うことで,脊椎生物より先にいきなりサンゴが入っちゃってます.

効果あるのやらどうやら・・・

SPSは怖くてできませんので頑強で知られるオオトゲキクメイシと一部のソフトコーラルのみです.



LPSと言えどもポンプ類は以前の60cmで使ってたやつではまったく歯が立たないので新規で購入しました.




これで異変がなければ順次導入を進めていきます.









さらに1週間後・・・

20141220191234

比較的調子の良かったSPSを数個体入れてみました.

ライブロックは元の水槽の量だととてもじゃないけど足りません.

毎度おなじみ「AQUASTYLE YOU」さんで追加購入してやっとこんなくらい.




当然のように

ドキッ!イソギン(正体がわからない)だらけのライブロック!

20141221203718

で固めて万全です.(何が?

基本に戻ってのクマノミ大喜び贅沢仕様.

・・・あ,まだ在庫はいっぱいありましたよ?w

20141221203705

こんなのも連れてきてみました.

3日くらい過ぎましたが特に問題はなさそうな・・・

20141221203725

水質に結構やかましいこいつらがふっくらしているのできっと大丈夫・・・だよね???

20141221203551
さて,今週のウィークデーに実家と行き来して進められた結果がだいたいこんなもんです.

なんか,まだまだ上に延ばせそうな雰囲気でつくづくレイアウトの才がないなと思いました(汗)

20141216222837

最初に連れてきた魚は旧ちょい深場水槽ですっかり隅っこに追いやられていたセジロファミリーとこいつ.

20141214214225

なぜ砂地にいつくかな・・・(汗)

当人(?)がいいならいいのですけど.










明日はいよいよ,主役級の魚がいくらか増える予定です.

いい機会なのでなるべくパワーバランスで下級になっていた種からにして,けったいなことになっていた力のピラミッドを再構築しようと思っています.

不自然なくらいに最強ランクにのし上がってしまっていたヒレナガハギは一番最後の方向で.

順番ではチョウチョウウオ類とクリーナー生物が先でしょうかね.



あとは実家のSPSを移し次第,照明器具を持ってこないとですね.

いまRedio122とRedio73とさっきの7wだけで先に引っ越したSPSをかなり頑張ってるので長期戦は厳しいです.

そう言えばずっと活躍の場がなく押入れの肥しになっていたZENSUIの「2LINE」のLEDが,大型水槽中央についてる橋渡しパーツ(フランジ?)の真上への設置でなかなかいい感じです.

意外と照射角が広いんですね.

 ※そこに設置したせいで半分くらい小物置き場になってますが(ぉぃ




ひとまず今日はここまでなのですが.

遊泳魚のいない海水水槽ってなんか違和感ありまくり(汗)

はよ魚連れてこよう・・・(´・ω・`)






新規立ち上げより数段手間がかかってる気がする・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2014年12月13日 (土)

水槽移転(転居込み)の第一歩

さてさて,どことなーく出たとこ勝負に近いスタートとなった今回の転居作業ですが・・・




最初に運び込んだ荷物は生活用品アクア用品と言う大馬鹿野郎なえぴ兄です.(ぉぃ



さっそく橋頭堡(?)を築くべく,近所のホムセンで必要最小限の日用品とDIY用品を買いそろえて作業スタート.

ほとんど気分は野戦サバイバル.



まずは水槽の設置予定箇所を決めて,壁と床の隙間に目張り用のアルミテープをあてがってみます.

Ca3i00640001
場所はキッチンスペースのいい感じの箇所(たぶん普通は食器棚が来そうなあたり)に決定.

奥の柱から70cmはそのうち冷蔵庫が来るスペースとして確保しておきましょう.

今度はその上からクッションフロア材を敷いていきます.

Ca3i00650002
床板と目が合わないと変な感じになるので・・・と言いつつ,微妙に色をミスっているのは気にしない方向で(笑)

最後に18mm厚の化粧板用パイン材(俗にコンパネと呼ばれるラワン材は保存性が低いらしい)を敷き詰めて,110mm×60mmのベースを作ります.

Ca3i00660001
パネル3分割の強度への影響がどうなるのかはわかりませんが,水槽台の構造から計算上は質量はうまく分散されるはず・・・

明日はこの上に,910mm×460mmの水槽台が乗る予定です.



とりあえず電源タップでもつなげてそれらしい雰囲気を演出(笑)しつつで作業終了.

Ca3i00670002

あとは明日のOF水槽用の荷物一式が到着するのを待たんことには何もできません.



それにしても荷物を運びこんでいない部屋って部屋自体は狭く見えるし,こうやって90cmクラスの水槽スペースを作ると「え?」ってくらい小さく見えるしで不思議な感じです.

ある程度荷物があった方が視覚的には広くなるんでしょうね.

学生時代の6畳ワンルームなんかもそんな感じでした.




いやー,バイクで引っ越し作業をやってるせいもあって今日はホムセンとの間を行ったり来たり.

こういうときに四輪があると便利なんですけどねぇ.








実はこの歳で四輪免許がありません(汗)

絶対に免許の取り方を間違えた・・・orz







ちなみに初免許は原付なので,免許証には燦然と輝く「原付」の印字がw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2014年12月12日 (金)

突然ですがお引っ越し時期が早まりました.

実はですねぇ・・・



先日うちの浅場水槽が大漏水(滅

その水の流れは2回床を通り抜け,1階のリビングへ到達,お約束通り家族の逆鱗に触れ・・・思い出すだけでも恐ろしい.

と言ってもほんの数L程度なのですが.


原因は不明で,とりあえず仕事から帰ったら被害報告だけが残っていたという・・・

きっとOFの配管を何かが塞いだんでしょう,しかもこのところまったく作動機会のなかった水位センサーが空振りしたようす.

サイフォン式OF最大の欠点がここで出るとは・・・







だからと言うわけでもないのですが.

いい機会なので,ずっと考えていた引っ越し計画を繰り上げて決行することにしました.

物件はもう決まっていて,あとは荷物をどうにかこうにか数日に分けて運び込む計画です.

不動産屋さんに無理を言って,入居日を明日にいきなり設定してもらうところから始まりました.




急なことなのでやはり最大の問題は水槽一式の移転.

今目の前に一難去って平常運転に戻った水槽があるわけですが・・・

20141207083818
あれこれ悩むこと数時間・・・・・・







どこからか神のお告げが届きました.

この際思い切って浅場と深場と統合して一回り大きいシステムに組みなおしてしまおうジャマイカ.

たぶんこの冬のボーナスはこれで消えますね,はい(汗)









次にその新システムを組むにあたっていろいろ悩みます.


・少なくとも今のサイズをそのまま引き継ぐだけだと意味がない.

・あとつけOFはもうこりごりなので元からOF型.

・あまり欲張ると総重量がヤバいことに・・・


などなど,本当はもっと考えたこともあるのですが主なポイントはこの辺かと.



あとは例によって「先人の知恵に聴け」と言うことで,この当時は半分他人事のように読ませていただいていた「おさすい」の記事なんかも参考に.(笑)




最終的に

90cm×45cm×45cm アクリル三重管OF型

 KOTOBUKI プロスタイルL (台高70cm)

 ・その他循環ポンプや濾過槽は現有を流用.

 ・チョウチョウウオ飼育の実績から,底面フィルターは再び採用.

と言う方向で決まりました.



ガラスはあまりにも重い&割れたら怖いので,ここで初のアクリル水槽です.

水槽一式はcharmさんで発注したとして,問題は生体の移動なのですが・・・








それはまた後日と言うことで,今宵はここまで.
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2014年2月 1日 (土)

B型レビュー

かれこれ三日目.



MAX38.4度,朝の起き抜けで37.5度くらいでずーっと推移.



はいその通り,インフルエンザB型もらいました(;´д`)



職場で『疑いあり』のヒトが長いこと粘ってたもんだから・・・もう.

数年ぶりのインフルはうなるほど苦しいです.



頭痛いよー

関節痛いよー

吐き気がするよー




まだB型は発熱が弱いそうですね.

これでAだったらと思うと・・・(汗)




みなさん,運悪くインフルにかかったら他人にうつさないようお気をつけくださいね.

ぐぅ・・・.

2014年1月19日 (日)

今日も今日とて話題いろいろ~不思議なLTイソギンさんの謎行動

みなさんこんにちは.

年明けペースで疲れが出たのか,この週末はずっとゴロゴロと撮りだめアニメを消化する怠惰な生活をしています.

これ,立派なダメアクア活動ですよね???w>アクア12さん



★それでは,まずは最近のニュースから

昨年「今年は野球に専念したい」と言ってRC封印していた元・中日の投手,山崎さん.

こりゃ引退がかかってる&引退後は好きなだけレースするんだろうなーと思っていたら・・・

前中日・山崎氏がカーレーサー転身

(゚Д゚;)エーッ

まさかの実車レースって(汗)

いや,でも期待しています.頑張ってください.

一昔前は不調でも巨人戦にはなぜかやたら強くて,RC趣味があると聞くまではたいそう嫌いな選手だったのは内緒です(ぉぃ

うちもそろそろサーキット復帰するか?(笑)

P7180303

P8120333

実は昔にタミヤGPにも出てたりしてまして.

血が騒ぐぜ・・・



★今日のちょい深場

何が気に入らないのか,朝からLTさんが巾着袋になってコロコロしてました.

動画はこちら

20140119081030

ころーん

20140119081425

みょいーん

20140119100821

しばらくすると着地.

元いたところから数センチ左に引っ越した模様.

それにしても長い・・・その姿はもはやウミキノコ.(笑)



移動中,ものすごく不安そうに横で眺めていたビラクマさん.

20140119161739

そしていつも通り元の鞘へ収まって一安心.

前にいたLTもこんな事してたから,巾着袋は移動手段なのかも知れません.

見るからに力なくでろーっとして漂ってない限りは放っておいて良いのかも.



★浅場ではチヂミトサカが不調中

575.


光が弱すぎるのか,それともこれくらいじゃ足りないのか,はたまた水質が合わないのか・・・

浅場水槽のチヂミトサカが急に調子を崩してしなしなです.

20140119161829

応急的に最上段にいたのを最下段に移して様子を見ます.

ハナヤサイやサボテンミドリイシはすごい色鮮やかなんですけどね・・・

20140119164627_2

20140119164704

ハナヤサイは買ったとき茶色だったのが毒々しいくらい色素ベットリ系ドピンクに色揚がり,サボテンは揚がりも下がりもせず最近成長点から分岐が始まったくらいの環境.

高KHってソフトコーラルに良くないのか・・・?

と言ってもヌメリトサカもウミアザミも特に異常ないどころか,一度まとめて根っこからザクザク株分けした数本のキノコは成長著しいのに.

どうもチヂミトサカだけは歴代上手に飼えていません・・・


ソフトコーラルと言えば

20140119164745s

と言うわけで,最近イソギン島を圧迫していたキノコをさらに株分けしました.

方法は至って単純.

根元からはさみで切って,適当な岩の隙間に刺しただけ

これで1週間もすると一人でに活着します.

以前は一度取り出してカッターナイフで切って消毒して・・・と,結構気を遣ってやらないと根元から腐ってましたが最近はこれだけで大丈夫.

おそらく水質の安定とか水通しとか,腐る要因がなければ良いんだと思います.



イソギン島のセンジュさんの方は落ち着いたらしく,まったく定位置を動きません.

上からセンジュ,タマイタ,ハタゴと団子三兄弟状態.

日陰のタマイタとか,光量大丈夫か?とも思いますが不思議に定位置なんですよね.

20140119161848

カクレさんが時間ごとに一番開きの良いイソギンを転々と,なかなか贅沢に使っているようです.


そのおかげか,イソギン住まいのカクレさん達だけやたらとツヤツヤですw

キノコアパート組が「庶民」で普通,イソギンマンション組が「ブルジョワ」と言うと伝わります?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2014年1月12日 (日)

センジュイソギン,はじめました.

昨日は良いお天気でしたね.

うちも水槽周りに日が差して久しぶりの天然太陽光.

人工照明にないスペクトルがあるのでしょうか,生体の様子がまるで違います.

おかげでコケが爆殖しますが・・・w

こんにちは,えぴ兄です.



★照明と言えばこんなニュースも・・・

対策として諸外国では白熱電球の販売禁止と言う対応もあるそうです.

LED電球への切り替えが停滞

省エネって観点では良いことなんですが,水槽でこれだけLEDを扱ってると違いが目に見えるだけに弊害が気になります.

屋内照明って事は生活の場ほとんどで浴びるのがLED光ってことでしょう・・・?

LED光って太陽光や白熱電球光の「熱放射(全発色の天然光)とは根本的に発光原理が違うから,いくらなんでも完全置換は無理だと思うんですよねぇ.やり過ぎじゃないでしょうか.

人間の目っていわゆる「総天然色」だから特定波長しか出せないLED光って他動物にはない影響もあると思うんですよ.

水槽の揺らぎでもわかるようにコントラストが全然違います.

いわゆるストレス性の疾病なんかの懸念は議論に出てないのかな?

原発みたいに何年も経って後戻りできなくなった頃に「実はこんな問題がありました!」なんてならなきゃ良いけど.(ボソ

いろいろ利権も絡んで正常な議論ができない,と言う人間独特の問題もあるのかも知れません.



さて,重たい話はこれくらいにして,いつものアクアな話題に行きましょう.



★センジュイソギン,はじめました.

「クマノミと相性がよく,ハタゴよりちょっとだけハードルが低い」

と言われているセンジュイソギンチャク,ずーーーーーーーーーっと探していたのですが手頃な大きさでとなると全然.

ご家庭水槽にあり得ない巨大な個体なら,ほぼ常時在庫があるお店は知ってますのでお探しの方はご一報ください(笑)

今回の入手先は「アクアステーションピュア」と言う,埼玉県は志木市のお店です.

見つけたのは15~20cm級の個体で60cm水槽には手頃な大きさのもの.



家人に冷たい目で見送られながら到着後早々に自室で開梱.

通販イソギンってこの瞬間が一番緊張しません?w

いつかの巨大ハタゴ事件みたいなこともありましたし.

輸送状態での直径が10~12cmくらいの説明通りの子が入ってました.



もうこの時点で7割方勝利です(笑)

水合わせ無しイソギンはのんびり水合わせしてるとかえって弱るで袋から出すなりそのままドボン.

20140111191223

触手が長細い種類のせいか,いつも以上にでろんでろん状態.

口からは褐虫藻ほか訳のわからない粘液がいろいろ垂れてます.

※これはヒトで言う車酔いみたいな症状で異常ではありません.

※イソギンチャクは輸送に大変弱いのです.



さっそくそれまで宿無しで流浪していたカクレさん二匹がキュアリングに集結.

入れ替わり立ち替わり,マッサージしたり口にあふれ出したゲ●状の老廃物を掃除します.

20140111190725

20140111191152

20140111192103

量が多くて手こずっていると,見かねてハタゴ在住組も手伝いに参加.

無事に足盤が岩組に定着したのを見届けて,今夜は消灯.



こう言う様子を見てると,やっぱりクマノミとイソギンチャクの共生スタイルって「相利共生」だと思うんですよね.

 

あくまでも「片利共生」だと言う派もあるのですが,排泄の補助とかポリプ食の魚を追い払うとか,動けないイソギンにとって有益なのでは?




★一晩明けました.

夜の間に十分新しい海水を吸い込んで,販売時の表示程度の大きさに復活.

思っていたより白い個体で,側壁はセンジュ独特の赤茶色.

毛足の長い絨毯のようにふわふわです.

※または全力で展開したウミキノコw


ヌメリトサカが広がり放題だった岩組辺りに死サンゴを壁状に組み,高さをとって足場としてみました.

※死んだサンゴも残しておいてちゃんと活用.

こうしておくと光に向かって移動する性質上,わざわざ回り込んでガラス面に定着するってことは少ない・・・・・・はず.

20140112075347

よーく見ると(画面中央下)枝毛があります(笑)



ついでに,動画なんかも用意してみました.
(サムネクリックでニコ動に飛びます)

Smileq4of7kel

どうでしょう?

このふわふわもふもふ感,かなり好みなんですがw

個体自体がそこそこ大きくて収容定員に余裕がある&触手でお互いの姿が見えないためか,予想外にカクレさん達は全員センジュに引っ越してしまいました.(笑)

最近ちょっとお疲れ気味のハタゴさんには良い休息かも知れませんね.



その代わり,これまで我が世の天下をほこっていたヌメリトサカが珍しく防戦に回っています.

20140112115142

気に入らなければイソギンの方から移動するでしょうし,ヌメリトサカの方も一応は粘液毒と言う防衛策は持ってるため抵抗もするでしょう.

センジュの毒もタマイタ並なので大事にはならないと思われます.



これまでトサカが敵なし状態でノビノビとはびこっていたことを考えると,これくらいで拮抗させてても良いかなーなんても思うのですが.

トサカをどけたら間違いなくセンジュが水槽壁面に張り付きます・・・.

※センジュは涙が出るほど壁大好き.

あまりに影響があるようなら,トサカをちょい深場に移す予定です.



そのちょい深場ではクモヒトデが面白そうなことをやってます.

20140112135603

何かのジェスチャー?






久しぶりの科学カテゴリw
にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

すっかりイソギン天国.
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

続きを読む "センジュイソギン,はじめました." »

2013年11月24日 (日)

遠場のショップでお買い物

アクア・テイラーズに行ってきました

Ca3i0400_2

Ca3i0402

ちょっと時間ができたので,ツーリングがてらバイクで高速を飛ばしてテイラーズへ遠出 .
片道1時間くらいはかかりますね.
そう気軽に行ける感覚ではなかったです.(・ω・)

ただ行っただけの会あありまして,到着してみると,有名店らしい豪勢な店舗に用品がびっしり豊富でした.

小さいけど渇望の中古コーナーもあったYO!

ご近所ショップに在庫していない用品類をいくらか購入して帰宅しました.



Super ZOIL添加後,燃費が飛躍的に向上.
(18km/L→25km/L)

あとは吹け上りが明らかに軽くなりました.
旧マシンの時よりはっきりした違いがあり,慣らしが終わったくらいの新車でこそ効果が高いみたいです.

ニューマシンは燃費計があるのでこういうときに便利ですよ.
全然レーシーじゃないけどw



あと,久しぶりに長距離走ってて感じたこと.

NC47型CBR400R,非常に音が静かです.
音質は前のが好きだったけど,音圧的には長距離乗っても耳からくる疲れが段違いです.

そして明らかに周りの車が気づいてません(苦笑

こっちの存在を無視して車線に割り込んでくる車以前に増して急に増えました….
いかに目視確認してないかよくわかります.

こっちからは車のミラー越しにドライバー見えてるんだから,死角ってことはありません.

だから「和泉ってさー」とか言われるんでしょうね,全国区で.

※「和泉」「なにわ」ナンバーのマナーの悪さってホントに有名なんですよ?
※みんなでどうにかしましょうよ・・・


こんな状態でエコカーの普及が広まると事故増えるんじゃない?

せっかくの電動で静穏化されてるのに,わざわざ走行音を作って存在を知らせる機構搭載ってナンセンスだと思うんですけどねぇ.
注目すべきはそこじゃなくて運転する側の技術だと・・・

そう言えば,最近通勤で使ってる幹線でえらく事故が増えてます.
2~3日に一回は自走不能級の事故現場を見かけるんです・・・.




さて,考え出したら鬱々してくるのでこのくらいでアクアネタに行きましょう.


★浅場水槽の異変

何の前触れか最近異変続きのメイン浅場水槽.

昨日あたりから突如ハタゴさんが大移動していました

20131124062234

20131124105020

上段写真の紫っぽいのは,昼光に混じって補助的に照らしてるピンクLED.

ピンクLEDがあるのは何ヶ月も前からなので,照明波長ばかりが原因ではなさそうです.

下段写真を見る限り,どうもOFの水流を求めて登ってきたようにも見えますね.

最近換水時にサンプから作業しているので,本水槽の低層に栄養塩がたまってたりするのかな?・・・ と考えて魔人活動
さて変化は出ますやら・・・.

20131124075008_2

そして先日からの懸案,白化疑惑中のミドリシ
骨格の間に蛍光色のポリプの存在だけは確認できるので死んではいない様子.

ただ,現在のところポリプを開いてはいません.
要経過観察.



★その他

ちょっとお安めの個体で模様が変ですが,健康状態は抜群です.

20131124075031

20131124103742_2

はなちゃンパパさんのブログでたびたび登場するオオバナさんを見ていて無性に飼いたくなったところに,ふらっと寄ったMGさんで絶妙なタイミングの在庫特価が・・・(笑)

20131124105956

隣のLTにいじわるされて気の毒なので,最終的には奥目に位置変更.



最後は最近やっと同じイソギンに潜れるようになってきた二匹.

20131124110052_2

イソギンがデカい(購入時の予定外に膨らんだ・・・)ということもあってか,喧嘩する様子はなさそうです.




全景.

リフジウムの苔がだいぶすっきりしてきました.
文字通り「見えないところ」でウニ君ががんばってるようです.
あれだけ剛毛のように生えていた苔をたった二匹でここまでやってくれるなんて・・・(;ノД`)

20131124110035_4

生体を見ている限りでは順調のようですが,まだBPの威力は出ていません.

Ca・・・450ppm
Mg・・・1300ppm
NO3・・・25ppm未満
NO2・・・0.5ppm未満
PO4・・・0.18ppm

先日の誤差の範囲くらいです.
硝酸関係が上がってるのは,BPと入れ替えで吸着濾材を抜いた反動だと思います.
時期に消えるでしょう.




なんか今の日記になってからバイクの話題がレア化してます・・・w
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2013年9月29日 (日)

遅れて届いた例のブツ

どうもこんにちは.
職場の体育大会でよっぱらいみたいな赤ら顔で帰ってきたえぴ兄です.
ここ最近昔に比べて紫外線がきつくないですか?
以前は一日外にいたくらいではここまで焼けなかったような…



☆遅れて届いた例のブツ

アクア12さんから遅れること約一週間,帰宅したら届いていました.


20130928225216


20130928225320

「みずものコム」からのプレゼント,バイコムのバクテリアとクマノミのポストカード.
到着が夜だったので画像が暗いです.

あー,ドキドキした.
まさか抽選権だけあたっておいてプレゼントにはずれたんじゃないかと冷や冷やしましたw
第一希望はマメデザインだったんですが,バイコムはもともと好きだったのでよかったです.

実は抽選と言えば,足かけ3か所の神社で「凶」が引ける,別の意味でのくじ運の持ち主で今まで実用系プレゼントではまともなのが初めてだったりします.
どうしようもないものはちょくちょく当たるんですけどねぇ,どっかの農協からの生野菜段ボール(大)二箱詰め合わせ&芋けんぴ1か月分とか.

当時一人暮らしの学生にどうしろと・・・(汗)




☆今季で終わったアニメの話題など

秋も本格シーズンに入り,続けてみてた作品が最終回ラッシュです.

『あの日見た花の名前を僕たちは知らない』
まだこの作品を知らないころ,ニコニコ動画で偶然クライマックスがアップされていて結末だけは知ってましたw
知っててみてましたが「大人が泣ける」と言われるだけはあったと思います.
こういう話に弱いんですよ・・・w

『たまゆら~もあぐれっしぶ』
写真好きなこともあり,最近では珍しいほっとする作品として楽しめました.
来週からももねこ様に会えなくなるのですね(TT) ←そこかい

『神様のいない日曜日』
結構好きな雰囲気の作品だったんだけど,ラストシーンをどう解釈していいのかいまだに理解できていませんw
もともとの「神様の捨てた世界を救う」と言うテーマにはまだ解答が出ていないので二期は絶対じゃないでしょうか.

『進撃の巨人』
やっぱり終わり切れませんでしたw
原作にちょうど追いつく手前くらいのいい頃合いで切ったなと言う感じです.
伏線がきっちり回収される作りになっているので原作を知らない人でも入り込みやすかったかと.
これも二期前提か・・・最近こういう手法が多いですね.
作画のクオリティが落ちないことは歓迎ですが,なんかこうもやもや感が残ります.

『とある科学の超電磁砲S』
さぁみんなでご一緒に
ジャッジメントですのw
一期に引き続き大立ち回りのお祭りエンド.
このり先輩の相棒ってジャッジメントだったんですね.
万里ちゃん&シスターズほかわき役陣GJ!
理屈は一切受け付けない(笑)
※大気圏上空であんな長時間滞空してたら二人仲良く見事な流星になれますねw


番外編
『半沢直樹』
頭取が北大路欣也だったことが地雷だったのですね.
「この人は悪役じゃないだろう」と言う視聴者の心理を突いた,見事などんでん返しでした.
一部では続編が作りやすいように・・・と言う声もありますが,私は水戸黄門みたいなお約束ドラマになるよりは,このまま余韻を残して終わっておく方がいいと思います.



さてさて,来季はどんな作品に出合うことやら.
今把握してる限りだと,自分が原作を知ってる作品は全くないので全然想像がつきません.






Σ(゚д゚;)

全然アクアブログじゃなくなってるw



元が趣味ブログだからま~あいいかw

にほんブログ村

2013年9月17日 (火)

懸賞に当たったそうです.

めったに通知メールなどは来ない某アクアリウムコミュニティからメールが.

「懸賞が予定数に達しなかったため,特定条件に合致した人で再抽選の結果当選されました.」

だそうです.



この手の懸賞にはまず当たったためしがないせいか・・・





めちゃくちゃ警戒して発信元の諸情報の裏取りに必死になった


ことはここだけの話です・・・w






届いたらまた報告します.


m(_ _)m

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

現在の月齢

お楽しみアンケート

  • 撮影機材
  • アクアスタイル

都道府県別アクセス

お買い物
 活動資金にご協力ください.

無料ブログはココログ