フォト

絶賛参加中(笑)

  • BP魂!
    20131005150024_2
  • ダメアクアの会No.006
    2013101514204332e
  • 水換え魔神の会No.013
    20131005150024_2

アクアリウムシステム

  • <浅場のサンゴ礁水槽>
    Ce7_1966
     旅先で出会った沖縄の海再現が目標のメインタンク.
     引っ越しを機に立ち上げた90㎝.
     やっぱりこれも沖縄近海に絶対いない生きものを入れない縛りがかかっている.

     これもやっぱり立ち上げ初期に底面濾過を取り入れ,サンゴ&底砂環境にチョウチョウウオと言う無茶に挑戦中.
     意外と底砂があってもチョウチョウウオ行けますよ?

    [水槽]
    ・90×45×45cmアクリルOF
     +60cm普通水槽の濾過槽

    [濾過システム]
    底面給水強制濾過&OF濾過槽ハイブリッド方式.
    ・テトラVX90
     (主循環)
    ・エーハイム コンパクト2000
     (↑と直結)
    ・プリズムプロスキマー

    [照明]
    ・コトブキ フラットLED 600(白青)
    ・Grassy LeDio RS073+UV(昼)
    ・Grassy LeDio RS122 RB
    ・Grassy LeDio RS122 RW
    ・Grassy LeDio RS122 RUV×3
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Cyan
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Deep

    [水流]
    ・koralia nano900
    ・koralia nano1600×2
    ・koralia nano2400
    ・napco newave3000S
    ・napco newave4000S
    ・ナチュラルウェーブIII×2
     (水流コントローラー)
    ※一台を5秒おきで深場側から,もう一台を7秒おきにして背面側から間欠運転中.
     これでかなり自然に近い波と水流ができます.
     5秒と7秒にすると35秒おきに両系統が一緒になっていい感じに大きな波ができる.

    [その他]
    ・テトラUV120殺菌灯
    ・ゼンスイ ZC-500Cクーラー
    ・リーフオクトパスBPリアクター

  • <(旧)1stメイン浅場水槽
    Ce7_1966
     旅先で出会った沖縄の海再現が目標のメインタンク.
     沖縄近海に絶対いない生きものを入れない縛りがかかっている.
     最近ようやくリフジウムに「わらわら」がわき始めた.
     「ちょい深場水槽」で好結果だった底面濾過を取り入れ,サンゴ&底砂環境にチョウチョウウオと言う無茶に挑戦中.

    [水槽]
    ・60×45×45cm
     &60×13.5×15cm
     (逆OF似非リフジウム)
    [濾過システム]
    底面給水強制濾過&OF濾過槽&OFリフジウム槽の3系統ハイブリッド方式.
    ・テトラVX90
     (主循環)
    ・エーハイムサブフィルター
     (2017×2,VX90直列)
     (VX90と2017間に割り込み)
    ・エーハイム コンパクト2000
     (補助循環)
    ・プリズムプロスキマー
     (サンプに設置)
    [照明]
    ・コトブキ フラットLED 600(白)
    ・Grassy LeDio RS073+UV(昼)
    ・Grassy LeDio RS122 RB
    ・Grassy LeDio RS122 RW
    ・BlueHarbor VitalWave 7W Sun
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Cyan
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Deep
    [水流]
    ・koralia nano900×3
    ・koralia nano1600×2
    ・ナチュラルウェーブIII
     (水流コントローラー)
    [その他]
    ・テトラUV120殺菌灯(夜間)
    ・ニッソー アクアクーラー 20 スリム
    ・補助エアレーション
    ・リーフオクトパスBPリアクター

  • <(旧)2ndサブちょい深場II水槽
    Ce7_1966  メインの「浅場」に対してこっちは「ちょい深場」の設定.
     実質的にはメイン水槽で飼えないけど欲しい!と言う魚のたまり場とも言う.
     生体が少ないのでむしろこっちの方が高水質でトラブルが少ない.
     白点を出したくない一心で組んだ強制濾過のため,底砂は広大な一次好気フィルターと化していて,脱窒は外部密閉濾過で補っている.
     最近LTアネモネが育って育って止まらない・・・.

    [水槽]
    ・45×30×45cm
    [濾過システム]
    底面給水強制濾過方式.
    ・プリズムスキマー
    ・KOTOBUKI SV5500
     (主循環,インペラだけSV9000)
    ・テトラAX60
     (ケースのみでSV5500と連結)
    [照明]
    ゼンスイ LEDランプ (45cm) ホワイト
    ・NISSO ルシファー(白)
    ・KOTOBUKI ツインライト15W×2灯
     (CBおよびRB37蛍光管に換装)
    ・AQUASYSTEM 18W
     (E17RB蛍光管に換装)
    ・Grassy LeDio XS071+(D-UV)
    [水流]
    ・ニューウェーブ1000S
    ・コラリアナノ900
    [その他]
    ・テトラUV60殺菌灯
    ・テトラCPX-75冷却装置
    ・リーフオクトパスBPリアクター

現在の装備

  • <撮影・観測機材>
    ・Canon EOS7D
    ・Canon EOS40D
    ・Canon EOS-3HS
    ・VIXEN GP赤道儀×2
     R130ニュートン反射鏡筒
     VMC110Lカタディオプトリック鏡筒
    ・VIXEN ポラリエ簡易赤道儀

  • <バイク>
    HONDA CBR400RR(NC29R)
    ・HONDA CBR400R(NC47)

最近のトラックバック

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

気象データ

カテゴリー「Bike:車体」の2件の記事

2013年12月27日 (金)

オレンジ,そしてホワイト

突然ですが,仕事で延び延びになっていた旧CBRの引き取りに持って行ってきました.

20130812223031

今日で二台のCBRが玄関先に並ぶ妙な光景は見納めです.

もうちょっとしんみりしたかったけど,何せ天気が悪くて自己らないよう店に着くだけで精一杯でした(/_;)

こんばんは,えぴ兄です.



★ついに届いたオレンジのアレ

来ました.うちにもオレンジのアレが来ましたよ.

※一部画像を加工しています.

20131227171828

あくあ12さんからの頂き物です.

早速開封・・・




と,その前に.


ついつい本能的にここへ目が行ってしまいました.(笑)

20131227171854

20131227171906

牡羊座ですね.素敵な切手です.



さてさて,気になる中身は・・・

20131227172007

某所の会員ステッカー!

昔バイクに貼るステッカーを自作したことがあったけど,最近はここまで良い具合に作れるんですね.

さらに個別の会員No.までついてるなんて芸の細かさ,さすがです・・・って事は全員分こうなってるって事ですよね?(汗)

ありがたく貼らせていただきます!m(_ _)m

どこに貼ろうっかな~.




★その後が気になるホワイトのアレ

マリンアクアでホワイトって言ったら旦那,サンゴの骨しかないですよね・・・.

アラゴナイト≓サンゴ砂だって結局ですもの.

で,その骨のサンゴの近況です.

まずはナガレハナ.

20131227172155

LT「ばぁ~.」



邪魔だよLT(汗)

メインはその後ろです・・・

病気の進行は止まり触手はゆらゆらしてるものの,なんかボリュームに欠けます.

ちなみに同じ画角レンズで撮った同じ水槽にいるタコアシがこちら.

20131227172205

比べて歴然,色からして全く違います.

これは時間かかりそうです.



続いてミドリイシ・・・

20131227172217

驚く白さ.

手前の子はよーーーーーーーーーーーーーーーーーく観察すると,まだ生きてるポリプが散在してるんですよ.

ここからの回復ってできるんでしょうかね?

また,奥の子はまだ半分くらい共肉を残して止まったようです.

こっちはまだ望みはあるかな?

いずれも三日はこの状態なので,おそらく症状固定でしょう.



ちなみに同じ水槽にいるご近所さん.

20131227172224_2

 

20131227172240

不思議なくらい無傷です.(汗)

色落ちも全くナシ.

下の破片エダコモンなんざ,この状況でも成長しています.

一応前回の記事にあるような状況証拠から推察までは行ってますけど,いったい真の原因って何だったのでしょうね・・・


<水質データ>

・Ph・・・8.1
・KH・・・16
・カルシウム(Ca)・・・460ppm
・マグネシウム(Mg)・・・1380ppm
・硝酸塩(NO3)・・・10ppm
・リン酸塩(PO4)・・・0.83ppm



★年の瀬大そうじしてみました

大そうじ完了,リフジウムが普通の水槽に戻った浅場水槽です.

ほら,写真に撮ってもリフジウムがあるのがわからないくらいの美しさ(笑)

20131227172740

白点もほぼ抑えました.

まだカクレさんにポツポツあるかな・・・くらいです.

20131227172315

あると言っても見た感じだとわからない程度かな?



それと,一足早く完治していたヒレナガさんは透明感のある体表コーティングが帰ってきましたよ.

病気にはなりやすいけどハギ類って回復能力は高いですね.
ヒレが破れても1週間かからず復元します.

ちなみに素早すぎて写真はありませんw



回復と言えば,スミレたんに突っつき倒されたカクオオトゲ.

ついに共肉の盛り上がりを確認できるようになりました.

20131227172359

ここまで来れば自然消滅はなさそうです.

今年こそ浅場水槽は平和に年を越せますね.

去年はリセット作業で紅白どころですらなかったのDEATH・・・orz








にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2013年11月 3日 (日)

新CBR納車&水質データ中間報告

どうもこんにちは,とうとうニューマシン(CBR400R,NC47)がやってきました.

一気にアクアネタに飛びたい人はこちらへどうぞ




★CBR400R,NC47

Color02

(C)本田技研工業株式会社

これまでもCBRでしたが,同じ血統とは思えないくらいに印象が変わりましたね.
さっそく慣らしをかねてゆっくり目のペースで通勤に使ってみましたが,あまりに感覚が変わりすぎて初心者になったみたい(笑)

ウインカースイッチ押したつもりで「(´_ゝ`)プッ」なんて鳴らしてみたり.

※スイッチ周りの配置も変更になって,旧のホーンとウィンカーが逆転してます.




と言うわけで,今の時点で気づいたこと.

・HISS装備
 本物のキーでしかメインスイッチが動作しないICチップ型セキュリティ

・えぴ兄初のインジェクション車
 始動のスムーズさはキャブ車と比較にもなりません.

・ハザードが付いた
 スポーツ車とは言え街乗りする以上は「あれば良いな」と言う場面が結構ある.

・シート下小さっ
 むしろ,NC29が広すぎたんだと思います・・・w
 最近のスポーツ車としては普通.

・2気筒エンジンが意外とスムーズ
 最初2気筒だと聞いたときに「え~(;´Д`)」だったけど,実車では思ったほど回転が2気筒っぽくない.
 もっとポコポコすると思ってたけどほっとしました.

・乗車ポジションが大変わり
 ここは賛否が大きく分かれると思います.
 とにかく姿勢が楽位置.ツアラーなんじゃ…と言うくらいの極端な楽位置.
 スポーツマシンの中でも特に楽と言われた先代がカリカリのスポーツ車だったと感じるほど.
 峠好きな人にはバックステップとハンドルバー変更は必須です.
 NSRとかRVFとかからの乗り換えだともっと違和感あると思います.

・スペック以上の加速性
 スペックデータでは思いっきり旧来車に見劣りするエンジン出力ですが,実走では逆に旧車よりスムーズです.
 NC29で40~50km/h出してる感覚で60~80km/hに達してます.
 不意の違反にご注意ください.(笑)

・シングルディスクブレーキ
 購入前に一番引っかかっていた点.
 ・・・が,これは意外といいです.
 旧来のダブルディスクと変わらないか,それ以上の制動力が確保されています.
 バネ下重量のことを考えるとこれだけ効くなら,軽量化メリットの方が大きいでしょう.
 ただ,片押しマスターの大雑把なフィーリングが気になります.

・メットホルダーが別体ワイヤー
 これは正直不便になりました.
 先代よりも街乗り寄りの仕様になってるのにこういうところを削ってきたのは疑問.
 ただでさえシート下の収納が狭くなってるのに,余計な別体装備を増やさないでほしいです.

Pct01

(C)本田技研工業株式会社



で,今後の改修課題.

これだけは優先的に変更しようと思っています.

・バックステップ換装
 これは絶対.ポジションが楽すぎて逆に変なところに力が入って疲れる.

・ブレーキマスター&キャリパー換装
 制動力は申し分ないけど,もう少し繊細な操作ができるようにしたい.

・リアフェンダー装備
 これなんでオプション扱いになったのかがわかりませんw

・フロントイニシャル調整アダプター
 これは要る.絶対要る.
 ノーマルの切れ込みが体で覚えてる感覚と違いすぎる.

・HID換装
 スポーツ車のお約束的にライトが暗い.

ざっとこんなもんかな?

今までのマシンがあまりに体に馴染みすぎてますね.
ありとあらゆる操作が反射的にできない,必ず脳内変換が行われる段階からの再出発です.
ホントに体の一部みたいな一体感まで行ってたからなぁ.


Ca3i0400




★水質データ中間報告

※続きは↓こちらをクリック

続きを読む "新CBR納車&水質データ中間報告" »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

現在の月齢

お楽しみアンケート

  • 撮影機材
  • アクアスタイル

都道府県別アクセス

お買い物
 活動資金にご協力ください.

無料ブログはココログ