フォト

絶賛参加中(笑)

  • BP魂!
    20131005150024_2
  • ダメアクアの会No.006
    2013101514204332e
  • 水換え魔神の会No.013
    20131005150024_2

アクアリウムシステム

  • <浅場のサンゴ礁水槽>
    Ce7_1966
     旅先で出会った沖縄の海再現が目標のメインタンク.
     引っ越しを機に立ち上げた90㎝.
     やっぱりこれも沖縄近海に絶対いない生きものを入れない縛りがかかっている.

     これもやっぱり立ち上げ初期に底面濾過を取り入れ,サンゴ&底砂環境にチョウチョウウオと言う無茶に挑戦中.
     意外と底砂があってもチョウチョウウオ行けますよ?

    [水槽]
    ・90×45×45cmアクリルOF
     +60cm普通水槽の濾過槽

    [濾過システム]
    底面給水強制濾過&OF濾過槽ハイブリッド方式.
    ・テトラVX90
     (主循環)
    ・エーハイム コンパクト2000
     (↑と直結)
    ・プリズムプロスキマー

    [照明]
    ・コトブキ フラットLED 600(白青)
    ・Grassy LeDio RS073+UV(昼)
    ・Grassy LeDio RS122 RB
    ・Grassy LeDio RS122 RW
    ・Grassy LeDio RS122 RUV×3
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Cyan
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Deep

    [水流]
    ・koralia nano900
    ・koralia nano1600×2
    ・koralia nano2400
    ・napco newave3000S
    ・napco newave4000S
    ・ナチュラルウェーブIII×2
     (水流コントローラー)
    ※一台を5秒おきで深場側から,もう一台を7秒おきにして背面側から間欠運転中.
     これでかなり自然に近い波と水流ができます.
     5秒と7秒にすると35秒おきに両系統が一緒になっていい感じに大きな波ができる.

    [その他]
    ・テトラUV120殺菌灯
    ・ゼンスイ ZC-500Cクーラー
    ・リーフオクトパスBPリアクター

  • <(旧)1stメイン浅場水槽
    Ce7_1966
     旅先で出会った沖縄の海再現が目標のメインタンク.
     沖縄近海に絶対いない生きものを入れない縛りがかかっている.
     最近ようやくリフジウムに「わらわら」がわき始めた.
     「ちょい深場水槽」で好結果だった底面濾過を取り入れ,サンゴ&底砂環境にチョウチョウウオと言う無茶に挑戦中.

    [水槽]
    ・60×45×45cm
     &60×13.5×15cm
     (逆OF似非リフジウム)
    [濾過システム]
    底面給水強制濾過&OF濾過槽&OFリフジウム槽の3系統ハイブリッド方式.
    ・テトラVX90
     (主循環)
    ・エーハイムサブフィルター
     (2017×2,VX90直列)
     (VX90と2017間に割り込み)
    ・エーハイム コンパクト2000
     (補助循環)
    ・プリズムプロスキマー
     (サンプに設置)
    [照明]
    ・コトブキ フラットLED 600(白)
    ・Grassy LeDio RS073+UV(昼)
    ・Grassy LeDio RS122 RB
    ・Grassy LeDio RS122 RW
    ・BlueHarbor VitalWave 7W Sun
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Cyan
    ・BlueHarbor VitalWave 3W Deep
    [水流]
    ・koralia nano900×3
    ・koralia nano1600×2
    ・ナチュラルウェーブIII
     (水流コントローラー)
    [その他]
    ・テトラUV120殺菌灯(夜間)
    ・ニッソー アクアクーラー 20 スリム
    ・補助エアレーション
    ・リーフオクトパスBPリアクター

  • <(旧)2ndサブちょい深場II水槽
    Ce7_1966  メインの「浅場」に対してこっちは「ちょい深場」の設定.
     実質的にはメイン水槽で飼えないけど欲しい!と言う魚のたまり場とも言う.
     生体が少ないのでむしろこっちの方が高水質でトラブルが少ない.
     白点を出したくない一心で組んだ強制濾過のため,底砂は広大な一次好気フィルターと化していて,脱窒は外部密閉濾過で補っている.
     最近LTアネモネが育って育って止まらない・・・.

    [水槽]
    ・45×30×45cm
    [濾過システム]
    底面給水強制濾過方式.
    ・プリズムスキマー
    ・KOTOBUKI SV5500
     (主循環,インペラだけSV9000)
    ・テトラAX60
     (ケースのみでSV5500と連結)
    [照明]
    ゼンスイ LEDランプ (45cm) ホワイト
    ・NISSO ルシファー(白)
    ・KOTOBUKI ツインライト15W×2灯
     (CBおよびRB37蛍光管に換装)
    ・AQUASYSTEM 18W
     (E17RB蛍光管に換装)
    ・Grassy LeDio XS071+(D-UV)
    [水流]
    ・ニューウェーブ1000S
    ・コラリアナノ900
    [その他]
    ・テトラUV60殺菌灯
    ・テトラCPX-75冷却装置
    ・リーフオクトパスBPリアクター

現在の装備

  • <撮影・観測機材>
    ・Canon EOS7D
    ・Canon EOS40D
    ・Canon EOS-3HS
    ・VIXEN GP赤道儀×2
     R130ニュートン反射鏡筒
     VMC110Lカタディオプトリック鏡筒
    ・VIXEN ポラリエ簡易赤道儀

  • <バイク>
    HONDA CBR400RR(NC29R)
    ・HONDA CBR400R(NC47)

最近のトラックバック

ランキング

  • ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

気象データ

カテゴリー「Aqua:水質・BP魂!」の4件の記事

2014年1月 8日 (水)

【BP魂!】ひっさびさのリン酸値はいかほどに?

三度目の正直.

実は今回の更新記事,やり直し3回目です・・・(TT)3カイオチタヨ…



年末からうじうじ続いている風邪がこじれて寝込んでます.

体長も悪けりゃPCまでとは,余り笑えないジョークのようです.

年始の仕事も始まって出勤したら同じような症状で年を越した人が何人もいたようです.

これ,ホントに風邪なのか?(汗)

ついつい中国のアレとか勘ぐってしまいます.

バイクだとまともに吸ってるだろうし.

よその首相の初詣にあーだこーだ言う前に汚染大気を平気で撒き散らすのをやめて欲しい・・・(ボソボソ



さてさて,今度こそのアクアの話題です.

★リン酸減ったかな?

体調もそんなんで,すっかり魔神活動が停滞中.

水質状態が気になります.



と言うことで,まずは浅場水槽.

ミドたまごピッ・・・・・・











おおっ(汗)

20140104174605_4

後光が差すほどの数値,なんと0.04ppm.

定常状態の0.1ppm切りなんてはじめて見ましたよ(笑)

これはもう,紛うことなくBP魂!さまの御利益ですね.






ありがてぇこってごぜぃますm(_ _)m

20140103074613s_3

そして今度は,まだまだ熟成しきらないちょい深場水槽・・・

ピッ・・・・・・





20140104175530_2_3

んー,見にくい(--;)

↑消灯してからゴソゴソやっている



えーっと・・・

0.27ppm.

確かミドリイシ飼育の目安が0.25くらいでしたっけ?

サンプもない外部フィルター&プリズム+BPとしてはまずまず優秀ですね.




★水槽が安定したらやはりこうなる

何となく予想はしてましたが.



こっちの写真に・・・

20140105111830_2

 

わらわらわらわら








そっちの写真にも・・・

20140103073047_2

のほほほほーん



よほど気分いいのかLTさんがさらに巨大化.

20140105120819_4

こっちの水槽は横幅が45cm,すでにその半分くらいまでは余裕で膨らみます.

買ってきた頃は10cmもなかったはずなのに.



ちなみにちょっと別アングルで残ってたつい先週の映像.

20131225082921

1週で1.5倍(笑)



つい先月まで浅場水槽の隅っこにうずくまっていた子が・・・(/д;)ウウッ

20131027135430s

この勢いでどこまで行くのやら.





一方で浅場水槽ですが.

20140104175552

こっちのイソギン(左塔)はいつでも慎ましやかなサイズのまま.



クマノミまで襲って食ってるこいつは別.

20140104173653 

褐虫藻もないままイカのゲソみたいな触手がどんどん増殖中.

普段はどういうわけか夜しか顔を出さないところを,今日は奇跡的に照明中に出てきました.

昨夜は近づいたムシロガイを美味しくいただいたばかりです.

もうその抜け殻にヤドカリが住んでますね.





やっぱりちょい深場のLTさんと同種とは思えません.

引き続き,イソギンに詳しい人の情報提供をお待ちしていますm(_ _)m







気持ちが悪いのでこの前掘り出そうとしたら,どうしようもないくらいがっちり定着していてあきらめました.
うーん・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

明けました.おめでとうございました.~2014アクア初め~

本年もどうぞよろしくお願いいたします.m(_ _)m

そしてこんばんは,えぴ兄です.






実はたったさっきまで

「今年はあれ?2015?2014?どっちだっけ?」

とか間の抜けたモヤモヤにさいなまれていたのは秘密です.

近年どうも1年や2年の数字なんてどうでもいいや的な妙な境地に迷い込んでしまっているようでして・・・

実は書類に年齢欄があると毎回計算し直してたりします(ぉぃぉぃ






良いんですよ,宇宙の時間ではたった一コマのこと.

とその昔ハイファイセットも歌ってましたから(古




その割には1日単位の生活はカツカツ感あふれているから不思議です.



おっといけない,今年最初のアクアネタですね・・・




★炸裂!BP魂!・・・のシールを貼ったよ

昨年の暮れにあくあ12さんからいただいたステッカー.

まずは最も貼りやすいものを最もわかりやすいところに貼ってみました.

20140103074613

BP魂!のステッカーをわかりやすく(笑)BPリアクターに貼ってみたのですが.

暗くてわかりにくいですね,すみません・・・

背景の水槽が明るすぎるんですよ.

これでも撮影は真っ昼間です.



よくよく考えたら太陽光に追いつけ!的な珊瑚水槽の写真って,太陽に向かってシャッター切ってるようなもんだから仕方が無い.



それよりもですよ.



偶然写ったこれ何?(汗)

20140103074613s

妙なモノが撮れてしまいましたorz

もちろん背景には特にこんなものは置いてません・・・

まさかBP魂!の魂・・・!?

でもちょっとだいぶ違うような・・・



年明け早々心霊写真か?(汗)

今年もネタの神様はうちから離れてくれてはいないようです.

・・・って,まだ居座るの?




★奇妙な出来事と言えば・・・

何の変哲も無いいつもの「ちょい深場水槽」.

今朝一番の様子です.

20140103104613

なんかLTが嫌にでかくなってます.


でも違う,見るのはそこじゃないのですよ.



ではズームイン.

20140103073047

壁面に何かいるような・・・

さらに角度を変えて拡大.

20140103073102

朝起きたらいきなり水槽本体が白点病!?(・д・;)

・・・じゃなかった

よく見ると「何か」湧いてるΣ(・ω・;)ノノ

水槽壁面全体に「蟲」がびっちりと(滝汗)

すんごく中が見づらい・・・

そして何よりキモい・・・




でもなんかこれ,以前職場で水槽立ち上げたころにも一度あったような・・・



で,気になって調べてみたらこれでした





なんとコペポーダの自然爆殖w



言われてみれば思い当たる節がないでもない.

先日の白点騒ぎの時にとった対処療法,オキシドールとパラサイトリムーバー.

白点虫以外にいろんな雑菌を巻き込んでいったようですね.



そして偶然,生存競争に勝ち残ったのが今回はコペポーダだったみたいです.

きっと今までもいたんだろうけど,しっかり頭を抑えられて殖えられなかったんでしょうね.

生態系ピラミッド恐るべし・・・(汗)


くれぐれも,何が生き残るかわからないので無用な殺菌は控えましょう.






いやー,湧いた蟲が寄生種じゃなくてよかった・・・(;´д`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2013年12月26日 (木)

【BP魂】戦え!BPロボ!2号機

どうもおはようございます.

昨日の記事にコメントもつかぬうちから更新ですw

↑休みの初日から風邪引いて結構暇らしい

できるときはできちゃうんだから仕方が無いっつーか,もう少し仕事の込み入り具合が平均化すると楽なんですけどねぇ.

あ,どうも.えぴ兄です.



★BPロボII始動!

某所の↓(笑)にすっかり感化され,うちも最近行ったBP立ち上げ.

20131206180228fab

これまでは浅場水槽のサンプで,小型の装置を稼働して効果検証をしていました.

20131225152841

リーフオクトパスの一番ちっちゃいのを30cmキューブへぶち込み.


このたび「魚あんだけいてリン酸値は0.2ppm以下」という,立派すぎる功労を称えてちょい深場水槽にも2号機導入です.




BP魂2号機!20131225152830

黒のりーふたん.

対応容量なんと400Lの完璧なオーバースペックw
まぁ,たまたまお安かったので・・・(^^;)



あと機材群としては,思い切ってこんなものに手を出してみました.

20131226111814

プリズム・プロDX.

多分メートル級の水槽向けのモデルですが,あーだこーだと小手先で悩むくらいなら思い切って.

元々あったプリズムはそのままちょい深場水槽に移動し,さらにちょい深場で使ってた海道河童を引き揚げ.

20131226111827



これで浄化設備は一通りオーバースペックに振り向けたことになるので,突然の水質悪化の心配は無い・・・と思います.

それにしてもプリズム・プロ,想像してたのより遙かにでかいです.

うちのサンプは30cmキューブなので設置は幅一杯がぎりぎり,取水パイプは少し内側寄りに回してギリ入りました.

最大のポイントは後ろのクローゼットの扉が数mmのクリアランスで開閉できるところです(笑)



肝心の性能の方はさすが上位モデル.

一見泡だと見えないようなクリームみたいな細かい泡が上がってきます.

と言うか細かすぎて,深夜の調整作業が非常に難航

どうやったら泡が出る(もうすでに出てる)のだろうと,下手に照明をつけるわけにも行かず手元灯と手探りで本気で1時間ほど悩みました(^^;)

暗いところで作業するとろくなこと無いですね.



★白骨化ミドリイシ経過

エダは二日またいでも進行はなさそうなので、白骨化は止まった模様.

もう一つ(名前がわからない)の方は完全に骨です(/_;)

20131226111841

よく見ると共肉が破片的に残っていますが,これも時間の問題でしょう.

骨格がきれいなのでしばらくデスロックとしてこのまま置いておくことにします.



うーん,それにしても今回の病気蔓延には参りました.

これが俗に言う「順調な水槽でも数ヶ月後に高確率で一旦こける」というやつでしょうか?

スキマーも変わったところだし,この辺で一度パラサイトリムーバーとか入れておきたいと思います.






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2013年11月22日 (金)

BP魂参入!そしてミドリイシの緩やかな死・・・?

今月もあと1週間ちょっと,今のところ換水量は80L/月くらいでしょうか.
今度の週末の換水でノルマ達成です(笑)

と言うわけで,みなさんこんにちは.



★とうとうBPシステムをですねぇ・・・

添加剤も良いけどランニングコストがあまりにもアレでしたので,BP魂の皆さんの声から「これはいける!」と勝手に確信(笑)


昨日から稼働開始しました.

リアクターはとても自作してる暇がないので,リーフオクトパスの既製品をチョイス.
水槽サイズがアレなので,一番小さいやつです.

これで先々リン酸はどうなっていくのか・・・

ちなみに今日のリン酸・・・・・・0.24ppm

昨日より増えてるよorz



★ユビが・・・

やってしまいました白骨化(汗)

20131122064312

20131122064249

ここ数日褐虫が激減.
とうとう「ポリプはあるけど色がない・・・」

強いて言うならパステルチャイロイシです.
隣のスギもパステルチャイロになりそうな雰囲気.

溶けたとかではなく,本当の意味の白化.
栄養がなさ過ぎたのか照明の光量か・・・

完全死というのでもなく,うまく栄養がのれば復活の余地はあるのでいったん栄養添加を多めにしてみます.




ああ,リン酸以前に硝酸が・・・

ただこれはRTNとかの病気ではなさそうです.
溶け出したりはがれたりしてる訳ではありません.

20131122064628

こいつはご覧の通りで元気ですし.



★その他

超たまたま偶然撮れたうちのボス.

20131122064607_2

 

いつも反対側に隠れているので,ここまでしっかり全身写真は激レアです.

続いて今日のスミレたん.

20131122065054

相変わらずカクオオトゲをつつくとき以外はこんな感じ.



ビラクマさんたちも完璧に向こう側の住人です.

20131122064954

照明が弱い側なのでイソギンどうするか検討中.
褐虫藻のいない深場個体とかいたら良いんですが・・・






浅場水槽が本当に浅場か怪しくなってきた・・・w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

現在の月齢

お楽しみアンケート

  • 撮影機材
  • アクアスタイル

都道府県別アクセス

お買い物
 活動資金にご協力ください.

無料ブログはココログ